FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご遷宮

10月2日5日とご遷宮でしたね

そんなこともあり、昨日は伊勢参りに行ってまいりました。

台風一過の晴天のなかのお参りは感謝でいっぱいになりました

今年は20年に一度の伊勢の遷宮と60年に一度の出雲大社の遷宮が重なっていたりと重要な神事の多い年です

実は今年の2月に椿大社での滝行のさい、「今年は波乱の一年で、とにかくいろんなことが多い年、

この寒い中の滝行を乗り切れるくらいのパワーがなければ今年は生き残れない」

というお言葉をいただきました(私だけではなく滝行にきているみんなにですよ

ことしはそういう覚悟でいろんなことに取り組んでいます

確かにこの旧暦の新春から数えて8か月ですが、いいことも大変なこともたくさんあった気がします。



さて、本題からずれてしまいましたが。

実は新しい神棚になりました!

ご遷宮ということもあり、やはり場所は変わりませんが「常若の精神」ということで新しくさせていただきました


ぜひ心して礼をしてください。

そしてお詫び。。。。

お土産を忘れました

神棚ばかり気がかりで。。。

ごめんなさい!





スポンサーサイト

御礼

5月28日の稽古で昇級、昇段審査発表が行われました。

前回の合宿で受験した中で、入谷が4級、こうやが2級、そして私は初段、合格しました。

入谷はまだ入会1年ですが、稽古をたぶん知ってる中で2回しか休んでないし、こうやも勝川南道場時代から入れてほとんど休みはありません。
もちろん、私も空手の時間を作るため仕事を3時にあげさせてもらうという強行な要求をして稽古は休みませんでした。
38度以上だろうが、入院直前だろうが、稽古を休んではだめだという強迫観念をもって空手に向き合ってきました。

入会当初は社会人がたしなむただのお稽古事、、、という感覚でおりましたので、3年くらいは、仕事の都合を理由にしたり、体調を理由にしたり、プライベートの時間を理由にしたりして休むことも多々ありました。

しかし、3年が過ぎてくるといろいろ感じることが本当に増えてきて、まずは稽古に出ることが最低条件だと思い、休まない!ということを決めました。

自分の体づくりに関してもそうですが、それだけではなくて子供たちとの信頼関係を築くためには絶対休んじゃダメだと思ったんです。

子供達に対しては道場の持つ、厳しさ、伝統そういったものを伝えてあげたいと思いが空手の稽古を休まず続けてこれたと理由だと強く感じます。

だからこうして7年という月日をかけて黒帯という一つの段階を乗り越えられたことは本当に子供たちには感謝でいっぱいです。

もちろんそれを支えてくださった館長はじめ代表、持原指導員、吉田さんには言葉では足りない感謝があります。
さらにはあいち交流会のみなさまたち繋がりがあってこそだと思います。

本当にありがとうございました。今後光春館の名前に恥じないようますます精進したいと思います。

石山 弓恵






第53回西実業団空手道選手権大会

5月12日(日) 兵庫県尼崎市ベイコム総合体育館で第53回西実業団空手道選手権大会が開催されました。

今回、春日井武道館として始めてまなみさんが組手選手として出場しました

健闘したものの一回戦敗退でしたが、とてもよい試合で次につながる経験ができてよかったです

開会式

西実業団開会式

春日井武道館のプラカードをもって行進
うれしかったです!感動
まなみさん 行進

整列
まなみさん 整列

まなみさん試合まえ

見ているほうも緊張!!!

まなみさん 試合前

今回は初めての出場でしたが、まなみさんが突破口を開いてくれのでみんなもこれから出場しやすいと思います!

まなみさんありがとうございあした☆
そしてお疲れ様でした!!!


そしてさらに合宿翌日は大阪で・・・

実は合宿の翌日、大阪で西実業団の公認段位昇段審査がありました。

まなみさんは公認段位初段をもっているので二段を、わたしはもちろん初段を受験してまいりました★

前日の合宿の筋肉痛を引きずりつつ朝の六時に起床して大阪へ!!!

三時間弱で到着

なににしろ初めてだらけで落ち着きませんでしたが、指定形、自由形、組手二試合。

正直、勉強不足を痛感する結果だったとしか言いようもありませんが今後、経験は生かされてくると思いますので公認段位の受験も精進したいと思います。

ではでは報告まで☆

祝第1回東郷杯錬成大会

5月5日のこどもの日

東郷町で東郷杯が行われました

午前中は合同稽古、午後からは試合稽古。

東郷杯というものの、試合の相手は当日背の順できまります(笑)

なんともほほえましい錬成大会での試合ですが、9団体、160名もいました

午前中はストレッチは光春館の西村さん、基本は凄拳塾さんの野口師範、移動はKWFの西崎師範、ミット蹴りは遊愛会の中山師範をはじめ、鎌田先生や西野先生などなど☆

今回は敬信会の木下先生という女性の先生が見えてちびっ子たち厳しくやさしく指導してみえたのが印象的でございました。

試合は形あり、寸止めあり、防具あり、で皆さん楽しんでいたようでした。

特に一般の野口師範VS吉田さんの試合には皆様の愛情深さを感じました

錬成大会ならではの楽しさがあってよかったなぁと感じました


黒帯たちのミット打ち稽古
錬成大会ミット打ち


午後からの組手試合
錬成大会子供試合

野口師範VS吉田さん
錬成大会野口師範と吉田さん戦い

最後のHUG
錬成大会野口師範と吉田さん

ということで今回も楽しい交流会の和

でした

みなさま本当にありがとうございました!

プロフィール

チームTORA

Author:チームTORA
空手という武道を通して子供たちの健全な育成をめざします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。