スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月20日稽古納めとお別れ会

12月20日火曜日

約4年間一緒に稽古した、けいとちこ。

本当に寂しくって、悲しいよ!

お父さんのお仕事の関係でしばしのお別れになりました。

それなので12月20日にお別れ会が開かれました。通常稽古後45分お別れ会の時間をいただきました。

通常稽古の稽古納めだったこともあり、館長が稽古を締めてくださいました。

稽古はけいとちこがみんな全員と組手をしてお別れをかみしめました。

           IMG_1508.jpg

けいとちこを囲んでみんなで記念写真
             IMG_3521.jpg


そして2階でお別れ会。

みんなで今までの思い出の映像を鑑賞、そしてその後は一人づつけいとちこにお別れの挨拶。

一般部の方も仕事が忙しい中でも挨拶のために駆けつけてくれました。

IMG_1782.jpg
「海外に行っても稽古で学んだことを忘れず、日本人の心も忘れず過ごしてください。」持原指導員より

まなみさんからはそれぞれにどうぎのキーホルダーなんと手作り!!!

IMG_1784.jpg

IMG_1787.jpg                  IMG_1788.jpg

そして最後は仲間で!!
IMG_1810.jpg                  IMG_1812.jpg

館長と。
緊張。。。
IMG_1816.jpg


日本に帰ってきたらまず最初に道場に来てほしい(byてんし)

私もこころからそう思っています。

つらいことがあったら思い出してね!

けいやちこの背中には光春館の仲間がいるよ!!!

いつでも待ってるよ!!!
スポンサーサイト

2016夏季昇級審査

こんばんは、長谷川まなみです。
更新が遅れて申し訳ありません。

先日の昇級審査の合格者に帯が授与されました。
合格したみんなおめでとうございます。不合格だったみんなも次回は合格できるよう、さらに努力しましょう。

子どもたちには酷かもしれませんが、昇級したからといって稽古を休んだり、手を抜いたりすることのないよう、空手と真剣に向き合っていってほしいです。
昇級審査の前だけ頑張る、試合の前だけ頑張る…もちろんそれも大事なことですが、目先のことにとらわれることなく、自分にとって空手とは何なのか、みんなの心の奥深くに眠っている気持ちを大切にしてください。



IMG_3201.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3207.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3205.jpg

名城大学空手道部さんの出稽古

こんばんは、長谷川まなみです。

8月30日に名城大学空手道部さんから2名が出稽古に来て下さいました。
愛知県防具付空手道選手権大会にも出場いただいています。

普段は寸止めなので当てることには不慣れだと仰っていましたが、間合いの取り方や技を出すタイミング、スピードは抜群でした。
高校生2人は稽古後に、間合いの取り方や足運びなどなどご指導いただいていました。
出稽古に来ていただいたのに何だか申し訳ないです。

私はもともと、高校で寸止め空手をやっていたのでいろいろと懐かしかったです。
見ていると体がうずいてしまいますが、悲しいかなもうあの頃の動きはできません。

名城大学空手道部さん、ありがとうございました。
またいつでも稽古にいらして下さい。

IMG_3172.jpg

近頃の少年部

昨年の4月から幼年部だけではなく少年部も指導させていただいております。
館長から引き継いで最初はどうなるかと本当に不安でした
とくに、何名かの子どもは強い館長ファンが多く、私で空手の魅力が伝えられるか本当にプレッシャーでした

でもやるからには指導が私になったからという理由で、一人でもやめてほしくない、光春館で空手の苦しさ楽しさ、人のあたたかさ、おもしろさ、大切さ、人との絆、先輩後輩の雰囲気などなど・・・・
欲張りかもしれないけど、光春館でたくさんの思いや出来事を経験してほしい、空手を通して人生をたくましく生きぬくスピリットを養ってもらいたいと強い思いだけでなんとか乗り切ってきました

子供たちは本当に正直なので等身大の自分で向き合うことしかできません

だから前に立つことで自分自身も強くなった気がします。

1年2か月経ちあらためて自分を成長させてくれるこどもたちに感謝です

みんな大好き、ありがとう

IMG_1086.jpg

IMG_1091.jpg

早朝寒稽古2日目

早朝寒稽古2日目

本日も朝6時から稽古です

今年は本当にあったかくってなんだか、寒稽古というには申し訳ない気が。。。。

けれど2日もバンビさん2名参加はうれしかった

20150208-3.jpg
20150208-2.jpg
プロフィール

チームTORA

Author:チームTORA
空手という武道を通して子供たちの健全な育成をめざします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。