FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界が変わるということ

現在、バンビのクラスにだいきという小学3年生の男の子がいます。

金曜日のクラスで私が礼法やストレッチを教えているのですが、先週火曜日はじめて館長の指導に参加しました

館長稽古中3回以上泣き、しかしながら泣きながらでも稽古を最後までうけていました

そして金曜日、バンビのクラスにてだいきが・・・・

「学校の先生が怖くなくなった」

「先生は怖いけど館長はおそろしい」とのこと(笑)

大笑いしてしまいました(すいません


大げさかもしれませんが世界が変わるってこういうことだなって思いました。

館長の稽古をたった1時間半受けただけで、学校の先生が怖くなくなったということは、つまり学校で過ごす約5時間×6日=30時間の学校で過ごす時間が気楽になったということです。

ほんとによかったな、と思います

受け身であたまを打てばダメだしされ、足上げ腹筋で足が下がれば棍棒で脛をぶたれ

笑いと緊張感の絶妙なスリルのある稽古に耐えられる小学生。

今、来てくださる子供の親御さんはあまり感じないかもしれませんがほんとうにみんな成長してます。

館長が発する言葉は自立をうながす言葉です。

「よしよし」「だいじょうぶか?」なんて言葉は皆無です。

でも、だから強くなれます。

みなさま、みんな!!!

がんばって稽古して、こころもからだも強くなりましょう!!!





スポンサーサイト

新年度なので少し熱く語らせてください

うちの道場では館長がいつもこれでもかというほどぼろっかすに私たちをこけおとします(もちろんだらけていたり、あまりに情けなかったりするからですよ☆理不尽に叱ったりはしませんので!)がそれにもめげずに来る子供たちばかりです。

こんなにテレビやゲームが当たり前の時間に自分にとって厳しい時間を選択する

休まずにくるだけでも立派な武道精神だと思います。

空手の技や柔道の技を少し覚えたり、剣道の竹刀を握ったからと言って武道教育とはいえないと思うんです。

子供のうちから遅刻やだらけていることや言葉使いや態度を叱られたいたたかれたりしながら社会のルールを身に付けていければそれがまさに武道教育なのではないかなと思います。

昔の武士は町人や農民から人間の模範として尊敬されていたんですよね。

光春館の子供たちには社会にでたら能力の高い低いにかかわらず、あの人は自分で自分に厳しくできる、信頼できる人だと思ってもらえるような大人になってもらいたいです。

あの人がいるからがんばれるよ!という「あの人」になってね!!!

館長名言集

最近ちまたでは体罰で自殺したというニュースが騒がせていますね☆

今日、なぜか店員さんと、私もむかしバレー部のマネージャーで監督によく殴られていました。というおはなしを聞きました。お茶も顔にかけられたこともあるようで・・・。

壮絶ですが、結構聞くと皆様体罰経験をお持ちの方が多いようです。

そんな流れでうちの道場の話をしたらとてもウケてくださって、感動までしてくださったので私の中ではふつうになった内容ですが、少々紹介してみます。


空手道場ですので当然といっていいものかはわかりませんが、体罰らしきものはあります。


四股立ちが浅かったり、前屈が深く取れなかったりすると足払いのようなこともされますし、あくびをしていたら両手でバチンと顔をたたかれます☆

言葉の暴力もあります(いいのかな

「遅刻をすることは約束を破ることだ、約束を守れない奴は生きる価値がない!」
とか、
「四股立ちの手を抜いてごまかすやつはうそつきだ、自分にうそをつくやつは人にも平気でうそをつく、今のうちにおれが始末してやる!」

とか

「体力がなくてもあたまのいい奴は頭をつかえばいい、でも体力もなくて頭も悪い奴は働けないだろ!はたらかなければ生きる価値がない!体力があればどんな仕事でもできる!せめて道場で体力だけでもつけておけよ!」

とか・・・・

ほかにもいっぱいあります・・・。

心配されるご父兄もみえるかもしれませんが、館長が理不尽な叱責をすることはありません
ご安心を☆(理不尽におもえるくらい辛い稽古はありますが(笑))

館長はうちは教室空手じゃない、道場で空手を教えている、技術を切り売りするために子供がいるんじゃない。
一般部が厳しい稽古に耐えてそういう姿や雰囲気を子供たちに伝えるために道場で空手を教えている。だから一般部が大事だ!とおっしゃています☆


なんだか、書いてると気持ちがいいいですね(こんな言いにくいことを面と向かっていえる大人がいるでしょうか???)

VIVA館長!という気持ちになりました

また何か思い出しましたら書いてみます☆















空手をつづけるわけ

明後日は冬合宿。

一般部は滝行ですね

今年は試合や演武会など発表の場がたくさんあり、いろいろな人との出会いで価値観を分かち合い、さまざまな経験をとおしてどうして空手をしているのかという一つの自分なりに納得できる答えがでました。

どうして空手を続けているのですかといった会話がよくありますが、自分でもあんまりわからなくて、たぶんわからないからつづけているのかなぁくらいにもおもっていました。

でも私が空手を続けている意味に一つの答えがはじめてでました。

それはどんな厳しいことがあっても、耐えられる心と体を身に着けるためです。

だから空手の稽古は厳しければ厳しいほど良いし、辛ければ辛いほど私の心を満たします。



私の祖母は昭和2年生まれで青春時代は戦争まっただ中、そんな大好きなおばあちゃんと土曜日の夜は一緒に寝ていました。

私の祖母はいつも戦争の話、昔話、先祖の話をしてくれました。

戦争の話は恐ろしかったです。

恐ろしければ恐ろしい情報ほど本能が欲します。

先日なくなられた作家のはだしのゲンやピカドン、わだつみの声、硫黄島の戦い、沖縄地上戦、二〇三高地。

戦争は被害だけではありません、日本軍による捕虜の人体実験や拷問、残酷なことだらけです。

そして終戦後の日本の憲法第9条。

戦争放棄ってすごいことですがすごく勇気がいりますよね。

だって相手がどんなことをしてきても自分は手を出さないってことです。

すごく覚悟がいります。

国同士であれば、財産をとられたり、ルールをかえられたり、

人間同士であれば、爪をはがれたり、冷たい水をずっと浴びせられたり、殴られ続けたり・・・。

想像すると怖くてどうにかなりそうです。

でも歴史を振り返れば明らかにそういう事実があります。

そして今でも世界のあちらこちらでそういう現実に直面している人間はいます。

私はこういう現実に直面した時にも相手を恨まず、心穏やかに覚悟していたいと思うから、だから空手を続けているのだと気づきました。

ひどい目にあったと相手や世界を恨み、泣きわめきながら死ぬのは嫌だと思うからです。

もちろんこんな目に合わないのが一番です☆

ですから青少年育成!

こどもが戦いの恐ろしさや無意味さ、礼節の大事さ、思いやりを身に着けてくれれば、そんな世界はやってきません。

正しい心で相手を思いやって生きていく世界が本当に大事です。

平和がいちばん。

おばあちゃんのくちぐせです☆

心から世界の平和を祈ります。

そしてみんな思いやりのある大人に育ちますように






あいち空手道交流会忘年会

今年も交流会の忘年会が元気よく開催されました

みなさまほんとうに心根が良い方ばかりで、毎年楽しく参加させていただいております

ご立派な先生ばかりのなか、恐縮しながらの参加ですが、最後のほうになればついつい失礼ながらそんなことも忘れてしまい楽しんでしまいます

ありがとうございます

さてさてことしは新しく3名の先生方が参加されました

ありがとうございます

そのうちの一人の方がなんと女性の代表だったんです

とぉ~~~ってもパワフルで素敵な先生でした

もう正直楽しい方すぎてお会いした後も笑みがこみあげてしまうくらいインパクトがあって

滝行もご興味があるようでしたのできっと年末お会いできることを楽しみにしております

その先生がおっしゃっていたのは女性ということでこの空手界ではご苦労がおおいというお話を明るく!!!お伺いいたしました

その中で交流会は分け隔てなく接してくださってとてもうれしいとおっしゃっていて、なるほどと思わずしみじみしてしまいました

たしかに女性で空手道場の看板を背負っていることのすごさは半端なく大変なんだろうと私ごときでも想像がつきます。

交流会はみなさまほんっと~~~にお人柄が優しく、欲なく、ただ空手という手段をつうじて人として交わることが目的なんではないかと思うくらいほのぼのして仲良しです☆
こんなにたくさん流派会派があってもこれでもかというくらい流派も会派も感じないです。不思議です。

さておき女性の代表がいるということだけでもなんだか勇気づけられます。

そしてそのほかの先生方もとてもバイタリティにあふれ、才能に富んだ方が多いようで今後も仲良くさせていただけたら楽しいな☆という先生方ばかりでした

新年会もすぐにあるようです(笑)
みなさまお好きですね

新年会でお会いしました際はよろしくお願いいたします

ありがとうございました






プロフィール

チームTORA

Author:チームTORA
空手という武道を通して子供たちの健全な育成をめざします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。