FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016夏合宿

はじめまして、長谷川まなみです。
これからちょこちょこブログ更新に登場させていただきます。
よろしくお願いいたします。

更新が遅れて申し訳ありません。
8月6日、7日の2日間、伊那にて夏合宿が行われました。
本部だけでなく、中津川道場、桃光空手クラブからも参加者があり、みんなとてもいい刺激になったことと思います。
今回はあらかじめグループ分けを行い、子どもたちにグループリーダーを任せ、大人はサポートという形をとりました。
まるで一つの家族のようにお互いに助け合って、合宿に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

1日目:伊那武道館にて道場稽古
午前は、館長から基本をご指導いただきました。
午後は、吉田指導員、森指導員にご指導いただきました。
石山さん、赤尾さん、私の3名は夜のBBQ&レクリエーション準備のため、午前で退散。午後の稽古がとても気になります。
夜のBBQは、火おこし競争からスタートしました。赤尾さんお手製の火おこし道具を手に必死に奮闘する子どもたち。
惜しくも火おこしは成功しませんでしたが、とてもいい経験ができたと思います。

IMG_3023.jpg

IMG_3028.jpg

BBQの後は、花火&キャンプファイヤーです。
館長から連続打ち上げ花火のプレゼント。子どもたちはとても楽しそうでした。

IMG_3046.jpg

IMG_3105.jpg

2日目:権現山登山
グループ全員で登頂することを約束にみんなで協力し合い、誰一人脱落することなく無事下山しました。
石山さんと私は昼食準備のため、登山中のみんなの様子を見ることはできなかったけれど、下山した子どもたちは何だかとてもたくましく見えました。みんなお疲れ様でした。
そして下山後は、合宿の感想を一人ずつ発表しました。できないと思っていたことができた。初めての合宿で不安だったけど参加してよかった。前よりもたくさん友達ができた。などなど、他にもたくさん。一回りも二回りも成長した子どもたちの顔がとても嬉しかったです。それを見守る厳しくも優しい大人たち。まるで大家族のようでした。みなさん本当にお疲れ様でした。

IMG_3131.jpg

IMG_3130.jpg

最後に私事で恐縮ですが、合宿に参加する立場から今回初めて運営側を経験させていただきました。
企画から事前準備、当日のスケジュール管理、買出しや食事の準備、その他諸々…とても大変でした。
いつもこんな大変な作業をこなして、みんなを楽しませてくれる館長と石山さん、吉田指導員には本当に頭が下がります。
また、今回は無理を言って、森指導員、伊藤さん、赤尾さんにもたくさん助けていただきました。
一人の力には限りがあるけれど、みんなで協力して助け合えば何だってできる。
私にとってはそんな合宿でした。至らないところばかりで申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね!

合宿お疲れ様でした。石山です。今回はみなさんと協力でき、私にとってもとても充実した合宿でした。子ども達の成長もとっても感じました!ありがとうございます!

本当に楽しかったです!

お疲れ様でした。本当に一人ひとりの存在を実感する合宿でした。ありがとうございました。
プロフィール

チームTORA

Author:チームTORA
空手という武道を通して子供たちの健全な育成をめざします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。