スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016夏季昇級審査

こんばんは、長谷川まなみです。
更新が遅れて申し訳ありません。

先日の昇級審査の合格者に帯が授与されました。
合格したみんなおめでとうございます。不合格だったみんなも次回は合格できるよう、さらに努力しましょう。

子どもたちには酷かもしれませんが、昇級したからといって稽古を休んだり、手を抜いたりすることのないよう、空手と真剣に向き合っていってほしいです。
昇級審査の前だけ頑張る、試合の前だけ頑張る…もちろんそれも大事なことですが、目先のことにとらわれることなく、自分にとって空手とは何なのか、みんなの心の奥深くに眠っている気持ちを大切にしてください。



IMG_3201.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3207.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3205.jpg

桃光空手クラブがアツい!

こんばんは、長谷川まなみです。

光ヶ丘中学校の光武館にて、桃光空手クラブの指導を石山さんとともに担当させていただいております。
その桃光空手クラブが今、アツいんです!
ご入会者さんからの口コミで、どんどんご新規入会者さんが増えています。
とてもありがたいことです。本当にありがとうございます。

きちんとあいさつができる、約束が守れる、元気よく前向きに物事に取り組むことができる、そんな人になってほしい。
微力ながら、そのお手伝いができればと思っております。

今日も暑い中、ヘロヘロになりながらも一所懸命に稽古をしてくれました。
みんなお疲れ様でした!

館長の誕生日

こんばんは、長谷川まなみです。

先日、館長が59歳の誕生日を迎えられました。
ということで!サプライズで花束とケーキをプレゼントさせていただきました。
速すぎて写真は撮れませんでしたが、正拳でのろうそく消しを披露して下さいました!

館長!おめでとうございます☆
いつもありがとうございます。

IMG_3184.jpg

名城大学空手道部さんの出稽古

こんばんは、長谷川まなみです。

8月30日に名城大学空手道部さんから2名が出稽古に来て下さいました。
愛知県防具付空手道選手権大会にも出場いただいています。

普段は寸止めなので当てることには不慣れだと仰っていましたが、間合いの取り方や技を出すタイミング、スピードは抜群でした。
高校生2人は稽古後に、間合いの取り方や足運びなどなどご指導いただいていました。
出稽古に来ていただいたのに何だか申し訳ないです。

私はもともと、高校で寸止め空手をやっていたのでいろいろと懐かしかったです。
見ていると体がうずいてしまいますが、悲しいかなもうあの頃の動きはできません。

名城大学空手道部さん、ありがとうございました。
またいつでも稽古にいらして下さい。

IMG_3172.jpg

2016夏合宿

はじめまして、長谷川まなみです。
これからちょこちょこブログ更新に登場させていただきます。
よろしくお願いいたします。

更新が遅れて申し訳ありません。
8月6日、7日の2日間、伊那にて夏合宿が行われました。
本部だけでなく、中津川道場、桃光空手クラブからも参加者があり、みんなとてもいい刺激になったことと思います。
今回はあらかじめグループ分けを行い、子どもたちにグループリーダーを任せ、大人はサポートという形をとりました。
まるで一つの家族のようにお互いに助け合って、合宿に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

1日目:伊那武道館にて道場稽古
午前は、館長から基本をご指導いただきました。
午後は、吉田指導員、森指導員にご指導いただきました。
石山さん、赤尾さん、私の3名は夜のBBQ&レクリエーション準備のため、午前で退散。午後の稽古がとても気になります。
夜のBBQは、火おこし競争からスタートしました。赤尾さんお手製の火おこし道具を手に必死に奮闘する子どもたち。
惜しくも火おこしは成功しませんでしたが、とてもいい経験ができたと思います。

IMG_3023.jpg

IMG_3028.jpg

BBQの後は、花火&キャンプファイヤーです。
館長から連続打ち上げ花火のプレゼント。子どもたちはとても楽しそうでした。

IMG_3046.jpg

IMG_3105.jpg

2日目:権現山登山
グループ全員で登頂することを約束にみんなで協力し合い、誰一人脱落することなく無事下山しました。
石山さんと私は昼食準備のため、登山中のみんなの様子を見ることはできなかったけれど、下山した子どもたちは何だかとてもたくましく見えました。みんなお疲れ様でした。
そして下山後は、合宿の感想を一人ずつ発表しました。できないと思っていたことができた。初めての合宿で不安だったけど参加してよかった。前よりもたくさん友達ができた。などなど、他にもたくさん。一回りも二回りも成長した子どもたちの顔がとても嬉しかったです。それを見守る厳しくも優しい大人たち。まるで大家族のようでした。みなさん本当にお疲れ様でした。

IMG_3131.jpg

IMG_3130.jpg

最後に私事で恐縮ですが、合宿に参加する立場から今回初めて運営側を経験させていただきました。
企画から事前準備、当日のスケジュール管理、買出しや食事の準備、その他諸々…とても大変でした。
いつもこんな大変な作業をこなして、みんなを楽しませてくれる館長と石山さん、吉田指導員には本当に頭が下がります。
また、今回は無理を言って、森指導員、伊藤さん、赤尾さんにもたくさん助けていただきました。
一人の力には限りがあるけれど、みんなで協力して助け合えば何だってできる。
私にとってはそんな合宿でした。至らないところばかりで申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。
プロフィール

チームTORA

Author:チームTORA
空手という武道を通して子供たちの健全な育成をめざします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。